甘酒造ってます。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
いい天気ですね~

連休中ですが、皆さんお出かけですか?

今工場では、甘酒の袋詰め作業が終わりました。

そろそろお客様から
あま酒もうできたやろか?」
と問い合わせをいただくようになりました。


DSC04116.JPG「カッチャン、カッチャン」と詰めるんですけど
昔は、一個一個手詰めで詰めていたことを思うとずいぶん楽になりました。

この「甘酒」は、昨日出来立ての米こうじで作っているんですけど
糀を作るのに、10日(水)にお米を洗ってから、11日に蒸して、12日が温度管理、そして昨日13日に糀が出来上がり、その糀を使って10時間かけて甘酒を造ります。

そして今日袋詰めして出来上がりです。

DSC04117.JPG
これから甘酒のシーズンになってくると休みもなくなります。

まだまだ暑いですが、甘酒飲んでガンバロー!


味噌・糀のことならゆきのぶのこうじ屋さん

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 甘酒造ってます。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kouji-ya.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/72

コメントする

このブログ記事について

このページは、kawamuraが2008年9月14日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「配達です。」です。

次のブログ記事は「手作り味噌教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01